AIMS ver1.30を公開します。上のメニューバーのダウンロードページへどうぞ。
(11/24追記:パッケージング及びPackerにミスがあったため、アーカイブを差し替えました。以前に一度ダウンロードされている方も改めてダウンロード下さい。)
今回のもっとも大きな変更点はリファレンスマニュアルの大幅改訂です。現時点でAIMSに搭載されている関数を全て網羅しました。PDF形式になっておりますので、適当にAcrobat Readerなどご用意ください。
その他変更点としては
- 最大プレイヤー数を8プレイヤーに拡張。ご要望いただいていた拡張でしたが、ながらくお待たせしました。
- キャラクターマップ機能とテクスチャフォント機能を正式リリース。ツールも付属していますが、マップエディタのドキュメントがまだできていません……
- getMouseW()関数の戻り値を絶対値から相対値(ホイールの前フレームからの変化量)に変更。
- setSpeed、setAngleなどで与えた向き、速度に応じてベクトルも同期するはずだったのが同期していなかったのを修正。
- 一部関数に細かいバグがあったのを修正。引数チェックが甘いなどのもので、上記以外に互換性に関わるような修正はないはずです。
で、今度の冬コミにD.N.A.Softwaresが無事当選した(スペースは「2日目東A-41a」)のですが、ゲームエンジンAIMSの「本」を出します。ここらでAIMSについて一度まとめておこうということで決断しました。リファレンスのPDF化もその一環で行ったものです。詳細は後日発表。
11月 2nd, 2010 |