AIMSではキーの入力に以下の関数を使用します。[]内の引数は省略できます。
- getJoyPressCount([ゲームパッドID,]キーID)
- isJoyPressed([ゲームパッドID,]キーID)
キーIDはそれぞれ以下のようなものが定義されています。
- BUTTON_UP/BUTTON_DOWN/BUTTON_RIGHT/BUTTON_LEFT
キーボード・USBゲームパッドの上下左右キー。 - BUTTON_TRIG1~BUTTON_TRIGXX
ゲームパッドのボタン。キーボードでは設定ファイルの記述に準拠します。
getJoyPressCountはそのボタンが押されている時間(フレーム数)を、isJoyPressedは押されているかどうかのboolean値(trueかfalse)を、それぞれ返します。あるボタンが1秒間(60フレーム)押しっぱなしになっていたらgetJoyPressCountは60を返すという仕組みです。
サンプルの中で表示位置を移動するのに使っているaddMover関数は別のページで説明します。
7月 27th, 2010 |